人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
君影草工房のブログ
またはT2は如何にして心配するのを止めて眼鏡を愛するようになったか
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

kimikage.ddo.jp落ちています
遅くとも8/17には復旧させます。
--8/16追記ーー
とりあえず復旧させました。
sshが繋がらなかったのは
ブルートフォースアタックで
麻痺していたせいのようです。
sshguard入れてましたが、いつの間にか設定が……。
--------

Raspberry Pi 2B発売直前に買ってしまった
B+を次のサーバにしてみようと実験中です。
……がなかなか思うように進みません。

Raspberry Piを使うときHDMIディスプレイとして
Cintiqが活躍するという不思議な状況。






まだ割高感のぬぐえない128 GBのmicroSDXCカードに
FreeBSD 11-CURRENTのイメージをDLして焼きましたが
I/OエラーでやっちまったZE!

大枚(?)を無駄にするわけにもいかず試行錯誤したところ
パーティションに加えてファイルシステムのサイズを拡張したら
何故かうまくいきました。

ちなみに10.2-PRERELEASEも試しましたが同じような症状でした。
で10.2のリリース予定が8月半ばと中途半端だったので
待っているくらいなら11でヒトバシラーになってやると
11で進むことにしています。

なお、Linux(Raspbian)中心ですが
SDカードの動作検証例があるのでご参考に。
http://elinux.org/RPi_SD_cards

BSDのパーティションやファイルシステムいじる時こそ
OS Xの出番だ!と久々にOS Xを起動しましたが
何だかんだでMacはMacでBSDじゃないことを痛感。
結局VMにFreeBSDをインストールすることに。
VirtualBoxが久々のメジャーバージョンアップということで
試したもののSDカードドライブが認識できず
結局VMware Playerで。

で、ARM用の公式pkg(バイナリパッケージ)が無いので
portsを使う訳ですが、最初の構築に時間がかかる……。
メモリは現行サーバが256 MBで、倍増しているのでCPUの性能ですかね。
半導体メモリとはいえ、SDカードだからか、I/Oも遅いようです。
とりあえずWebサーバ構築して様子を見てみます。
もっさりしてたらPi 2買うか……。
というかクロスコンパイル環境用意しないとやってらんない……?

Webサーバも今までapache使ってましたが
nginxを試してみます。
-- 追記 --
とりあえずビルド、インストールし
Welcomeページは表示されました。
「あなたの予想に反して~」を懐かしく思う……。
--------
HTML手書きする時代じゃないと思いつつ
いい感じのCMSが無いのでとりあえずは静的に。
バージョン管理システムは導入しようと思います。
(tripod時代のデータとかほとんど残ってなくて
なんとなく寂しいので今後はデータを残していく方針で)



ddo.jpの無料サービスが広告必須になって
ドメイン取得するかと思いつつ
ddo.jp利用も、かれこれ10年になるので捨てる訳にも行かず、
でも生かしておくなら
新規にドメイン取得するメリットはそんなになくて……。

候補としてはこんな感じでしょうか。
kimikage.net(無難。でもネットワークじゃない)
kimikage.info(.netより1文字多い)
kimikage.jp(短くていいが、高い)
kimikage.xyz(安いけど……)
kimikage.gallery(長い、そして知名度無いのに高い)
kimikage.club(せんぱいクラブ的な何か)

何か希望があれば配慮しますが、
やっぱり暫くddo.jpのみで行きそうな気配。

by kimikage-so | 2015-08-02 11:01 | 雑記
<< 茜色の音楽 Google Pl... 泥のように Google Pl... >>