人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
君影草工房のブログ
またはT2は如何にして心配するのを止めて眼鏡を愛するようになったか
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐が狭い
懐が狭い _d0105796_6233296.gif

冬コミどころか2月でも
新刊が危うくなっていますが、
コミティア87申し込みました。




コミティアのカットもサークル名欄を
サークル側で書くようになったので
公式のロゴみたいなものを作ろうと思ったのですが
漢字5文字というのは如何せんデザインに困るものです。

まぁ、結局、明朝体にすることに。

モトヤアポロみたいな、いわゆる明ゴも
いいかなとは思ったのですが
オサレすぎる感じで駄目でした。
長体で字間広めもオサレの定番ですが、
なんというか発想が古臭いというか
最近は平体ぎみにするデザインの方が多く見かける気がします。

で、デザインしてみたんですが、
明朝体はやはり素人が手を出すものじゃないですね。

懐が狭い _d0105796_6234533.gif


モダンな明朝体がオサレすぎるというか
単に私が天邪鬼というか、心が狭いので
かなり懐を狭くしてみました。
でも鱗は控えめに。
しかしバランスが悪いなぁ……。
どう直せばいいのか分かりません。
というか、いじっていると感覚が麻痺します。

MS 明朝が汚いとか言う人が結構いますが
私はそれほど思わないんですよね。
一字一字で見るなら、リュウミンの方が個人的に好きになれません。
文章を組むとまた違ってきますが。
MS 明朝はそのままだとウェイトが低いのでへろへろに。
IPA明朝は無料なのに完成度が高いです。
とはいえ、影の字はIPA明朝よりMS 明朝の方が良い気もします。

ちなみに冬コミカットは時間が無かったので
IPA明朝だったと思います。


以上、要約すると、ロゴ募集中です。
by kimikage-so | 2008-12-09 06:27 | 雑記
<< 冬コミについてなど 創作が変えてくれなかったら >>